訓練

【奈良県消防学校 × 青木防災株式会社】消防訓練の授業【教育連携】

消防訓練 奈良県消防学校 青木防災㈱

https://aokibosai.jp

この度、奈良県消防学校青木防災㈱「消防学校教育における連携協定」を締結しました。

【図解】連携協定の内容

奈良県消防学校 青木防災㈱ 連携協定

第6条〔公表〕に基づき、奈良県消防学校より事前に承諾を得た上で、以下の通り授業の模様を公開します。

大阪のオバタマ
大阪のオバタマ
何か画期的な感じは伝わってきたけど‥つまり、どういう連携協定なん?
奈良県消防学校さんの消防用設備等に関する授業が、より有意義なものとなる様に弊社が訓練用の機器を提供させて頂きました!
管理人
教官タマスケ
教官タマスケ
その代わりに、授業で機器を使用した感想のアンケートを学生から取ったり、この模様を広報活動に利用してもOKですよって話。
例えば、こんな感じでね!
管理人

【奈良県消防学校 × 青木防災株式会社】消防訓練の授業【教育連携】

◎ 授業の流れ

消防学校 教官 バッヂ

消防用設備等に関する授業は、計53名の生徒が3つのブースに分かれて実施されました。

授業のブース3つ

  1. 消火器の使用・構造説明
  2. 煙中における自動火災報知設備の操作と誘導灯確認
  3. ベランダ仕切り板の破壊および救助活動訓練

 

1⃣ 消火器の使用・構造説明ブース

弊社は「加圧式粉末ABC消火器10型」および「蓄圧式粉末ABC消火器10型」を授業用に提供しました。

消火器 訓練用

 

放射試験

実際に消火器を使って、専用のビニールへ薬剤を放射しました。

 

加圧式と蓄圧式の違い

加圧式粉末ABC消火器の内部には、加圧用ガス容器(小型ボンベ)が内蔵されています。

加圧式消火器 内部

加圧ガス容器 消火器

加圧式はハンドルを握って加圧用ガス容器(小型ボンベ)を開封することで、消火器内の圧力が急激に高まって消火薬剤が放射されます。

消火器 加圧式 蓄圧式 違い

一方、蓄圧式には指示圧力計(蓄圧ゲージ)があり、消火器本体容器内に圧縮ガスが充填されています。

蓄圧式粉末ABC消火器 指示圧力計

劣化した加圧式消火器は、本体容器がボンベの圧力に耐えきれず破裂する危険がある為、現在は蓄圧式粉末ABC消火器が主流です。

参考加圧式消火器の危険性

 

粉末消火薬剤の物性と消火作用

粉末消火薬剤の消火作用は「窒息作用」と「抑制作用」ですが、その「窒息作用」を理解する為の実験が行われました。

  • 「窒息作用」‥燃焼継続に必要な酸素の供給を遮断する
  • 「抑制作用」‥燃焼の連鎖反応を抑制する

粉末消火薬剤に水を入れて混ぜても、消火薬剤が混ざらず水に浮き続けて表面を覆います。

この物性により燃焼物への酸素供給が遮断できる為、消火が可能となっています。

参考消火器の中身って‥⁉

 

2⃣ 煙中における自動火災報知設備の操作と誘導灯確認

弊社からは「自動火災報知設備(訓練用キット)」および「誘導灯C級(訓練用)」を授業用に提供しました。

準備

スモークマシンで煙を充満させる部屋に、あらかじめ訓練用の消防用設備等を取付け。

訓練用 誘導灯

 

煙中で自動火災報知設備の操作

煙が充満すると視界が真っ白になり、およそ1~2.5 m程しか見えません。(※本当の火災時は屈んで避難しましょう。)

煙の中 自動火災報知設備

近づいていくと、比較的見えやすいリング型表示灯が徐々に煙の中から姿を現します。

煙中 自動火災報知設備

発信機(強く押すアレ)が押されていた場合は、それを復旧してから受信機(大元の制御盤)を操作して音響を停止します。

発信機 復旧 自動火災報知設備

受信機 復旧 自動火災報知設備

参考火災報知機の止め方は?音の種類って?

タマスケ広報課長
3Dタマスケ
『現場に到着したら、この状態‥』って消防官の先生が仰ったのが印象的でしたね。
建物関係者じゃなくて、「消火活動する側の目線」で進められる訓練ってのは新鮮でした。
管理人

 

煙中における誘導灯の視認性

自動火災報知設備と同じく、誘導灯も近寄らなければ見えません。

煙中 誘導灯

50 cmくらい近づいた段階で、やっとハッキリ機器が見えてきます。

煙中 誘導灯 50 cm

 

3⃣ ベランダ仕切り板の破壊および救助活動訓練

弊社からは「ベランダ仕切り板固定金具 ×2」を授業用に提供しました。

ベランダ仕切り板 訓練用

通常の消防訓練ではベランダの仕切り板を破って「避難する」ことを想定していますが、今回は「要救助者のところへ向かう」為に使用されました。

ベランダ仕切り板 訓練 消防

ベランダ仕切り板 訓練 消防

ベランダ仕切り板 訓練 消防

ベランダ仕切り板 訓練 救助

要救助者は、梯子を用いたロープワークで緩やかに地上へ降ろされていきます。

要救助者 ロープ救出

 

ちなみに「身長160 cm、50歳くらいの男性」と叫ばれていた要救助者の模型は、こんな顔でした。

要救助者 顔

 

◎ 手動排煙の使用

最後に全員で、スモークマシンで煙を充満させていた部屋の排煙窓を起動させて煙を逃す模様を観察して授業内容が終了しました。

手動排煙窓 起動

手動排煙窓 起動ボタン

手動排煙窓 部屋

◎ 終わりの挨拶

授業の締め括り時に消防官の先生が『青木防災㈱さんに、お礼の挨拶を‥』と進行して下さり、生徒の皆様から『ありがとうございました!』と感謝の言葉を頂きました。

消防学校 生徒

火消しタマスケ
火消しタマスケ
『最後に青木防災㈱さんの方から一言‥』って提案あって、お前何て言ってたっけ?
『次どこかでお会いした際は、何卒お手柔らかに指導の方を宜しくお願いします!』って言いました。
管理人
実況タマスケ
実況タマスケ
おーっと!これから偉くなる消防学校の生徒たちに便宜を図ってもらいたいことを口に出していたーーッ!!
いや純粋に仕事で再会できたら嬉しいやん!
‥消防士さんと消防設備士で街の防火管理を共に努めていきましょう!
管理人

 

◎ 片付け

消防学校の生徒さんも、片付けを手伝って下さいました。

粉末消火薬剤

放射した消火器および粉末消火薬剤は、適切に廃棄(加圧式)や再充填(※蓄圧式)します。

消火器はリサイクルが義務付けられています!

消火器処分 リサイクルシール
【よくある質問】消火器(産業廃棄物)の処分に必要なリサイクルシールの話

続きを見る

 

◎ 謝辞

奈良県消防学校の皆様、この度は大変貴重なご機会を頂戴しまして誠に有難う御座いました。

指導教官の皆様の熱意と、授業に真剣に取り組む生徒の皆様の姿を目の当たりにして感動しました。

徹底して決まり事を守ること、その姿勢から一歩間違えれば人命に係る仕事に携わる覚悟が伺えました。

消防学校 トイレのスリッパ

また、訓練用消防機器の改善点が見つかった他、皆様の有難いご意見も大いに参考とさせて頂いております。

奈良県消防学校 青木防災㈱ アンケート
参考【奈良県消防学校 × 青木防災株式会社】アンケート結果(前編)

続きを見る

同じく大切な人の命を守る職業である我々消防設備士も、より気を引き締めて業務に邁進していかねばならぬと教わることができました。

今後共、何卒宜しくお願い致します。これから消防学校の生徒の皆様が活躍されることを心より願っております。

タマスケ広報課長(6)

 

◎ まとめ

  • 奈良県消防学校青木防災㈱「消防学校教育における連携協定」を締結し、消防用設備等に関する授業が有意義なものとなる様に弊社が訓練用の機器を提供することになった。
  • 消防用設備等に関する授業は計53名の生徒が「消火器の使用・構造説明」と「煙中における自動火災報知設備の操作と誘導灯確認」および「ベランダ仕切り板の破壊および救助活動訓練」3つのブースに分かれて実施された。
  • 消防士と消防設備士が協力して地域の防火・防災管理に取り組むための意識向上につながる画期的な授業企画であった。
  • この記事を書いた人

管理人

【経歴】鈴鹿高専材料工学科 ⇒ 静岡大学工学部(3年次編入学) ⇒ 院 ⇒ 鈴与㈱ ⇒ 青木防災㈱
【保有資格】消防設備士全類・危険物取扱者全類・第二種電気工事士・工事担任者(AI・DD総合種)・第三種電気主任技術者
【主な活動】月刊誌「電気と工事(オーム社)」コラム執筆・ブログ(月間40万PV)・Twitter企業アカウント(フォロワー数3.7万人)の運営

-訓練
-,