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食える消防設備士が身につけているスキル3選+α

消防設備士 スキル
カッパ
カッパ
あのさぁ、消防設備士で食えてる人ってアレ何でなんやろか‥?
我々が何故、ご飯を食べられているかというと「消防用設備等の施工・メンテナンスをする “エキスパート” だから」です。
管理人
点検タマスケ
素人に毛が生えたような‥殆ど「ペーパーな消防設備士」とは、一線を画したサービスができているからってワケですな。
プロ以上のエキスパートとして、満足なサービスを納入して適切な対価を得る為に身につけるべきスキル3つ+αを紹介していきますね!
管理人

 

消防設備士の「食えるスキル」を突き詰めていけば、自然とキャリアアップしていくことは間違いないでしょう。

 

以下の様な読者を想定します。

  • 消防設備士の免状を一通り取得し、これからプロフェッショナルとして業務に従事したい。
  • より市場価値の高い消防設備士になり、必要とされることで得られる報酬をUPさせたい。
  • 将来的に独立を考えており、その為に日々の業務で意識すべき点を知っておきたい。

 

逆説的に「食えてない消防設備士」ってのもいらっしゃるワケでして、少なくとも自分はそうなりたくないって方は目を通してみて下さい。

 

食える消防設備士が身につけているスキル3選+α

 

(0) ※免許は取りましょう

実況タマスケ
実況タマスケ
おーっと!スキル3選と言っておきながら “0” というノーカウント的な話をし始めたぁッ!!
いや流石に『無免許ですけど、食えてます。』みたいな人を容認するようなことになったらアカンな‥思ってさ。
管理人

消防設備士の実務に従事するにあたって「消防設備士や電気工事士の免許は必須」でしょうから、まず初めに頑張って取得しましょう。

参考
消防設備士 受からない
消防設備士の試験に受からない人の特徴3つ

続きを見る

 

 

(1) 現場由来の基礎的知識

消防設備士は引き出し-知識

工事タマスケ
工事タマスケ
まず、現場で実務を経験した上で得られた “一次情報” 由来の基礎的知識を一通り身に着けておくのは必須でしょう。
消防設備士も他の免許と同様に取得しただけの「ペーパー」では、仕事にならず十分な対価も得られないからね。
管理人

 

プロの消防設備士が持つ基礎的知識の目安

☑ 所轄消防署の予防担当者様と “同じ” もしくは “それ以上” の消防用設備等に関する知識をもって業務に携わる。

消防設備士は「設備のプロ」ですから、全体的な “消防” に詳しい消防士の方々より、せめて設備だけは詳しくあるべきでしょう。

 

検閲タマスケ
検閲タマスケ
ただ、例えば大阪市中央消防署等には『半端なく詳しいッ‥!』と驚愕する程、とても強い予防担当者様がいらっしゃいますよ。
同署の方いわく『Kさんは消防法が完璧なだけじゃなくて、建築基準法関係にも精通しているから凄いんです‥。』との事でした
管理人

 

その様な仕事に対してアツく、かつ勤勉に取り組み実力のある方々に対して失礼の無い様に消防設備士も負けじと精進すべきかと。

消防設備士は「現場で自ら実施した業務より、経験的な情報が得られる。」ことが強みですから、その辺りのスキルは “頭” や “インターネット” 等の自分が使い易い引き出しに格納して整理整頓しておきましょう。

 

(2) 消防設備士 × ◯◯◯

消防設備士-マーケター

管理人も所属する消防設備士の有志コミュニティSSS47(消防設備士47)の “とあるメンバー” と話していた時、仰っていたのが『これからは消防設備士 × ◯◯◯っていう組み合わせが大事になりそうですね、例えば「消防設備士 × 武士道」とか…。笑』みたいな “スキルの掛け算が重要” といった話題がありました

 

二宮タマスケ
二宮タマスケ
寿防災工業㈱安永さん(@Shuhei_kotobuki)はキャリア的に、さしずめ「消防設備士 × マーケター」といった掛け算で価値を上げられている例でしょうか。
トヨタ自動車やダイレクト出版にて業務に従事した経験から身に着けられているスキルを、消防設備業界にて転用して成果を収めようとされており管理人も目からウロコな話が度々ありました。
管理人

例えば、安永さんが『多くの人に消防点検が “必要!” って思ってもらう為のアプローチ、これってマーケティング用語で「教育する」っていうんですけど‥』みたいな話をされていて、業界をまたいで応用できる型を事前に知っているって強いです。

 

タマスケマン
タマスケマン
実務をする上で『いやコレ同じことするなら広報してサービスを受け入れてもらう土台作らんと…』って漠然と行動していたのですが、マーケターとの掛け算で仕事をされている安永さんに話を参考に動くだけで業界レベル向上の近道になると確信しましたね。
消防設備士になった当時の管理人は「消防設備士 × 電気主任技術者」を志向して電験三種を取得した結果、少なくとも “あんまりいない存在” になりましたし、現在は「消防設備士 × ブログ」の掛け算で価値を出せたことで月刊誌 “電気と工事” 連載神戸高等技術専門学院にて外部講師を務めるキッカケに派生していったかと。
管理人

 

プロとして価値の高い消防設備士となることを目指される方々は、掛け算の概念も実務レベル向上に併せて意識するとレアカードとなり食いっぱぐれにくいでしょう。

 

(3) コミュニケーション能力

防設備士はコミュニケーション能力も必須

噂タマスケ
噂タマスケ
『(コミュニケーション能力についても、安永さんと色んな話されてらっしゃいましたね…!)』
『消防設備士って、消防とオーナーさんの間に入ってやりとりするのが主な仕事の一つなのでコミュニケーション能力ないと厳しいと思う‥』というご意見でして、管理人も完全に同調していました。
管理人

 

ここで以下に、消防設備士として業務に従事する上でコミュニケーションを伴う立場の方々を列挙してみます。

☑ お客様(建物オーナー様、管理会社など)

☑ 所轄消防署の予防担当者様(新設は警防課も)

☑ 経営者・社員及び職人といった内輪

☑ 工事現場の他業者・同業者

☑ 世間(主に広報活動時)

 

また、上記に挙げた立場の中に無かった “全国的な横の繋がり” ってのを作る為に、SSS47(消防設備士47)の様な有志のコミュニティが消防設備業界の発展に寄与していくと見ています。

タマスケ広報課長
3Dタマスケ
従来の「単純作業だけを実施して、コミュニケーションの一切を放棄する職人気質タイプ」ってのは今後、非常に不利でしょうね…。
知識と腕前があるなら自らコミュニケーションを取って売り込むことがプロの消防設備士としての適切な対価を得る為に重要なことだと思っています。
管理人

 

(+α) モラルと誠実さ

モラルに欠ける炎上マーケティング

審判タマスケ
審判タマスケ
以前、Twitter上にて「炎上マーケティング」なる単語がトレンド入りしていたときは『Go To トラベルキャンペーンで訪れた旅館の料理が多くて、廃棄前提としか思えない』みたいなツイートが発端でしたね。
化学タマスケ
化学タマスケ
Twitter上の “ネタ” の一つかもしれませんが、新型コロナウイルス蔓延下精一杯おもてなし下さっている旅館の方々の中には強烈な嫌悪感を覚えられる方も実際いらっしゃいました。
少なからず管理人も不快だなぁ‥と思った為、不快な炎上商法が話題になったタイミングで『それに対して自分ができる最も効果的な対策は「無関心」ですが、度が過ぎていたり人や世間をナメ腐った内容は流石に腹が立ちます‥』ツイートしました。
管理人

 

ネガティブな情報を気にしてしまうといった人の本能に付け込んで、刺激的で不快な文言を意図的に含ませて煽る‥といった炎上商法でも瞬間風速的な成果が出てしまうのが現状です。

 

タマスケ博士
タマスケ博士
少なくとも消防設備士として業務に従事するならば上述したような「モラルや誠実さに欠ける手段」で注目されようとするのは『違うよなぁ…』と思うんじゃ‥。
プロの消防設備士ならば「正々堂々と工夫して身につけたスキルで世の中に価値を出していくべき」ですし、そういう消防設備士が中長期的に生き残っていけばマシな世の中になるのではないかと。
管理人

 

◎ まとめ

  • エキスパートの消防設備士として現場で実務を経験した上で得られた “一次情報” 由来の基礎的知識を一通り身に着けておくのは必須であり、その目安として所轄消防署予防担当者様と “同じ” もしくは “それ以上” の消防用設備等に関する知識をもって業務に携わることを挙げた。
  • これからは消防設備士 × ◯◯◯といった“スキルの掛け算が重要” となり、安永さん(@Shuhei_kotobuki)の様に「消防設備士 × マーケター」といった掛け算で仕事をされている安永さんに話を参考に動くだけで業界レベル向上の近道になると思った。
  • 消防設備士として業務に従事する上で様々な立場の方とコミュニケーションをとるタイミングがある他、知識と腕前があるなら自らコミュニケーションを取って売り込むことがプロの消防設備士としての適切な対価を得る為に重要だと指摘した。
  • この記事を書いた人

アオキ シュンスケ

【経歴】鈴鹿高専材料工学科 ⇒ 静岡大学工学部(3年次編入学) ⇒ 院 ⇒ 鈴与㈱ ⇒ 青木防災㈱【保有資格】消防設備士全類・第二種電気工事士・工事担任者(AI・DD総合種)・第三種電気主任技術者【主な活動】月刊誌「電気と工事(オーム社)」コラム執筆・ブログ(月間25万PV)・Twitter企業アカウント(フォロワー数3.2万人)の運営

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